株式会社yahDory

素敵な出会いを贈る、場所づくりのパートナー

MENU

flatもくもく会 [ ソフィアコミュニケーションズ × yahDory ]

女性や男性、車椅子の方、子どもや老人、すべての人の目線が同じ高さになるように、各自にあった台の上に乗って並んでいるイラストです。

目次

 

flatもくもく会とは

ふらっと立ち寄ってflatな視点で関係性を築いていくもくもく会です。

 

男性だから、女性だから、子どもだから、大人だから.......

普段私たちは、様々なフィルターを通して、自分や他人について語ります。

でもそれって、本当に必要なフィルターでしょうか?

 

一方で何らかの共通点がないと、会話を続けて関係性を構築していくことが難しいのも事実です。

 

では、自分のやりたいこと・やらなくてはならないことをもくもくとやりながら、ちょっとしたコミュニケーションで関係性を築いていけたらどうでしょう?

 

何をやるか宣言すると、それを見守ってくれる人がいる。

応援されたくてやってるわけじゃなくても、ちょっとした言葉をもらえると、継続のためのモチベーションにつながります。

何をやるか、伝えて見守ることでつながるので、性別や年齢などに関係なくflatな視点で関係性を築くことができます。

 

flatもくもく会はそんな場所です。

 

flatもくもく会での活動方法

もくもく活動したい人

やりたいと思ったら自分がいつ何をやるか宣言して

実際に作業する際に、開始と終了を宣言してください。

宣言通りにやれなくてもそんな日もあります、しょうがありません。あまり落ち込み過ぎずに次につなげていきましょう。

 

もくもく活動を応援したい人

自分が活動するわけでなくても、そのテーマで活動してる人を応援したい人も参加歓迎です。

 

活動する人が宣言したら、”がんばってるね”など、前向きになれる言葉をかけてあげてください。宣言通りにできなくても、”そういう日もあるよ”と、次につなげる言葉がけをしてあげてください。

 

そしてもくもく活動中は、静かに見守ってください。

 

現在開催中のflatもくもく会と参加方法

現在は以下のテーマでflatもくもく会を開催しています。

 

ITシステムエンジニアとしての勉強・開発など

goodhub flatもくもく会

goodhubでアカウント登録後、上記のリンク先からコミュニティに参加してください。

 

パパ・ママとしての家事や育児の傍らのお勉強など

AsMama 子育てシェアアプリ flatもくもく会

子育てシェアアプリでアカウント登録後、上記のリンク先からコミュニティに参加してください。

起業に向けた活動・創業後の活動など

ソフィアコミュニケーションズ様の創業支援を受けている起業家の方々と、起業に向けた活動、もしくは創業後の事業推進の活動を一緒にもくもく行っています。現在はまだ試験運用中のため非公開のコミュニティとなります。

 

お問合わせ

flatもくもく会についてのお問合わせはこちらのお問合わせフォームよりお願いいたします。